【スタン構築】収穫の魂LO
2013年3月27日 TCG全般 前回のバントビヒモスの改良版です。というか改良前? 最初組んでた時のように「全知/Omniscience」をキーパーツとしてたデッキにしました。勝ち手段を「研究室の偏執狂/Laboratory Maniac」にした為に残念ながら、「孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth」は解雇になってしまいました。
まぁ、とりあえずリストを晒していきましょうか。
勝ち手段はシンプルです。収穫の魂と全知を出した状態で、一生クリーチャーを唱え続けるだけです。ただ、それだけだといつか連鎖が途切れてしまうので、弱者の師は安定の4枚採用。
あとは、全知までのマナを一気に確保するために戦いの賛歌を採用。低コストの生物が多い上に、目標マナが高いこのデッキによく噛み合ってくれます。あとは、弱者の師がいる状態だとマナがかつかつなので、それをいい具合に解消してくれる役割も担っています。
ただ、このデッキの弱点としては、いつ連鎖が途切れてもおかしくないので、収穫の魂と全知を張った状態でも最後まで完走しなくちゃいけないんですよね。いくらスペルを減らしても、クリーチャー以外のカードが30枚近く入っているので、どう頑張っても連鎖が途切れることがあるんですよね。収穫の魂を2枚張れれば、ほぼ完走確定なんですけどね。
土地を22枚まで絞ってあるのは、なるべく連鎖を途切れさせない為っていうのが大きいですね。門を這う蔦と国境地帯のレインジャーを系7枚採用しているので、土地はそれなりに安定供給できますし。
あ、あと「アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim」を採用してないのは、単純に持ってないからです。彼がいると安定して2ターン目に弱者の師を着地させることができるので心強いのだけれど、いないのだからちかたないね。
あと、「クローン/Clone」は4マナが重過ぎるので解雇しました。収穫の魂をコピーできるとスゲー強いんだけど、どうにもコピー対象が弱いことが多かったです。自分のクリーチャーをコピーしようと思ったら、ほとんどが2マナ3マナ域だから当たり前なんですけどね。
もうちょい改良(魔改造?)します。
まぁ、とりあえずリストを晒していきましょうか。
Main 60
Land 22
8 森/Forest
4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 繁殖池/Breeding Pool
2 山/Mountain
2 島/Island
2 平地/Plains
Creature 33
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
3 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
4 門を這う蔦/Gatecreeper Vine
2 軽蔑された村人/Scorned Villager
4 円環の賢者/Gyre Sage
3 国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger
4 ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage
4 弱者の師/Mentor of the Meek
1 研究室の偏執狂/Laboratory Maniac
4 収穫の魂/Soul of the Harvest
Spell 5
2 全知/Omniscience
3 戦いの賛歌/Battle Hymn
勝ち手段はシンプルです。収穫の魂と全知を出した状態で、一生クリーチャーを唱え続けるだけです。ただ、それだけだといつか連鎖が途切れてしまうので、弱者の師は安定の4枚採用。
あとは、全知までのマナを一気に確保するために戦いの賛歌を採用。低コストの生物が多い上に、目標マナが高いこのデッキによく噛み合ってくれます。あとは、弱者の師がいる状態だとマナがかつかつなので、それをいい具合に解消してくれる役割も担っています。
ただ、このデッキの弱点としては、いつ連鎖が途切れてもおかしくないので、収穫の魂と全知を張った状態でも最後まで完走しなくちゃいけないんですよね。いくらスペルを減らしても、クリーチャー以外のカードが30枚近く入っているので、どう頑張っても連鎖が途切れることがあるんですよね。収穫の魂を2枚張れれば、ほぼ完走確定なんですけどね。
土地を22枚まで絞ってあるのは、なるべく連鎖を途切れさせない為っていうのが大きいですね。門を這う蔦と国境地帯のレインジャーを系7枚採用しているので、土地はそれなりに安定供給できますし。
あ、あと「アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim」を採用してないのは、単純に持ってないからです。彼がいると安定して2ターン目に弱者の師を着地させることができるので心強いのだけれど、いないのだからちかたないね。
あと、「クローン/Clone」は4マナが重過ぎるので解雇しました。収穫の魂をコピーできるとスゲー強いんだけど、どうにもコピー対象が弱いことが多かったです。自分のクリーチャーをコピーしようと思ったら、ほとんどが2マナ3マナ域だから当たり前なんですけどね。
もうちょい改良(魔改造?)します。
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