【スタン電波構築】蘇るターボジョークル
2014年5月21日 電波デッキ構築 コメント (2) タイトルに書いてあるようにJOUが発売されたことによって、あの「ジョークルホープス/Jokulhaups」がクリーチャーとしてリメイクされて帰ってきました。それがコイツです。
8マナと重いながらもパワータフネスが10/10というワガママボディを持ち、能力が誘発しなくても殴り倒せそうな力強さ。とは言っても、やっぱり最大の魅力はその能力ですね。悪さがしづらいようにパーマネントが壊れるのは、次の終了ステップになっています。ただ、相手のターンに誘発を狙えるので、単純に使いづらくなった訳でもないですね。
ということで、かのアーキタイプ「ターボジョークル」を復活させるしかないと思い、レシピを考えてみました。
このデッキの軸となるのは、「天を支える者」「嵐の神、ケラノス」「急速混成」の3種類のカードです。ケラノスは破壊不能なので、天を支える者の能力に巻き込まれません。なのでパーマネントを全部吹き飛ばした後は、ケラノスでいたぶり続けるだけで勝てるという構成です。ただ、天を支える者はタフネスが10もありなかなかRUGカラーだと墓地に送れません。そこで使うのが急速混成です。1マナのインスタントでクリーチャーを破壊できるのでピッタリです。なので一番いい動きとしては、ケラノスと天を支える者が場に出ている状態で、相手ターンに急速混成を天を支える者に打ち込む、になります。
そして急速混成は相手のクリーチャーを破壊する手段としても有用です。普通相手の場に3/3が出るのは嫌なものですが、このデッキの場合は「嵐の神、ケラノス」の能力や、「ミジウムの迫撃砲」「サイクロンの裂け目」のオーバーロードでアドを失わずに除去することができます。火力で倒せないような高いタフネスのクリーチャーを処理する場合によく使います。
また上記にある「ミジウムの迫撃砲」ですが、このデッキの場合火力で相手のライフを詰める必要が全くないので問題なく4枚積むことができます。だいぶ少なくなってきたとは言え「嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon」や「ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa」は怖いので、そこらへんを除去できるのは心強いです。あとはなんと言ってもオーバーロードで全体除去のように使えるのもいいですね。
あとは「サイクロンの裂け目」なのですが、これは天を支える者で全てのパーマネントを破壊する前に、相手の破壊不能のパーマネントを手札に戻すのがメインの仕事です。あとはやはりオーバーロードで全体除去のように働いてもらうこともありますね。それとプレインズウォーカーをバウンスするのも重要な仕事の一つです。プレインズウォーカーが着地してしまうと触る手段が殆どないので、最悪の状況になる前の緊急的な措置として使うことも想定しています。ただ、やはり基本的にはアドを失っているので2枚しか積んでいません。
数少ない緑成分である「都の進化」と「荒ぶる波濤、キオーラ」ですね。このデッキは割と息切れしやすいので、普通にマナ加速すると息切れに拍車をかけてしまいます。なのでドローとマナ加速を両立させることのできるカードということでこの2枚を選出しました。特にキオーラの場合には、カウンターやら除去やらでサポートすれば奥義まで見えるのでフィニッシャーとして機能する場合もあります。
割とこのデッキで浮いている「霊異種」ですが基本的にはオシャレ枠です。もちろん天を支える者との相性もバッチリです。霊異種の能力で追放すれば、スタックの積み方さえ間違えなければ全てのパーマネントが吹き飛んだ後に戻ってこれます。あと、別にそんなことしなくても普通に殴り倒すこともできますしね。っていうかそっちのほうが多いですし。
3色にすることでタップインは多くなりますが、基本的にはコントロールデッキなのでそんなに痛くないです。それよりもコントロールの性質上後手に回るので、占術ランドを多めに入れてライブラリー操作しやすいメリットのほうが大きいです。
いやぁ、谷が入ってないのにデッキの総額が凄いですね。さすが電波デッキといったところですな。全くもって強くはないですが割と面白いデッキなので、一度作ってみてはいかがでしょうか。
Bearer of the Heavens / 天を支える者 (7)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)
天を支える者が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、すべてのパーマネントを破壊する。
10/10
8マナと重いながらもパワータフネスが10/10というワガママボディを持ち、能力が誘発しなくても殴り倒せそうな力強さ。とは言っても、やっぱり最大の魅力はその能力ですね。悪さがしづらいようにパーマネントが壊れるのは、次の終了ステップになっています。ただ、相手のターンに誘発を狙えるので、単純に使いづらくなった訳でもないですね。
ということで、かのアーキタイプ「ターボジョークル」を復活させるしかないと思い、レシピを考えてみました。
Main 60
Lands 25
4 蒸気孔/Steam Vents
4 啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
3 繁殖池/Breeding Pool
2 神秘の神殿/Temple of Mystery
3 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
2 奔放の神殿/Temple of Abandon
4 島/Island
3 山/Mountain
Creatures 7
3 嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms
1 霊異種/AEtherling
3 天を支える者/Bearer of the Heavens
Other Spells 25
4 急速混成/Rapid Hybridization
2 中略/Syncopate
4 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
4 雷の一撃/Thunder Strike
2 サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
2 本質の散乱/Essence Scatter
4 解消/Dissolve
3 都の進化/Urban Evolution
Planeswalker 3
3 荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave
このデッキの軸となるのは、「天を支える者」「嵐の神、ケラノス」「急速混成」の3種類のカードです。ケラノスは破壊不能なので、天を支える者の能力に巻き込まれません。なのでパーマネントを全部吹き飛ばした後は、ケラノスでいたぶり続けるだけで勝てるという構成です。ただ、天を支える者はタフネスが10もありなかなかRUGカラーだと墓地に送れません。そこで使うのが急速混成です。1マナのインスタントでクリーチャーを破壊できるのでピッタリです。なので一番いい動きとしては、ケラノスと天を支える者が場に出ている状態で、相手ターンに急速混成を天を支える者に打ち込む、になります。
そして急速混成は相手のクリーチャーを破壊する手段としても有用です。普通相手の場に3/3が出るのは嫌なものですが、このデッキの場合は「嵐の神、ケラノス」の能力や、「ミジウムの迫撃砲」「サイクロンの裂け目」のオーバーロードでアドを失わずに除去することができます。火力で倒せないような高いタフネスのクリーチャーを処理する場合によく使います。
また上記にある「ミジウムの迫撃砲」ですが、このデッキの場合火力で相手のライフを詰める必要が全くないので問題なく4枚積むことができます。だいぶ少なくなってきたとは言え「嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon」や「ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa」は怖いので、そこらへんを除去できるのは心強いです。あとはなんと言ってもオーバーロードで全体除去のように使えるのもいいですね。
あとは「サイクロンの裂け目」なのですが、これは天を支える者で全てのパーマネントを破壊する前に、相手の破壊不能のパーマネントを手札に戻すのがメインの仕事です。あとはやはりオーバーロードで全体除去のように働いてもらうこともありますね。それとプレインズウォーカーをバウンスするのも重要な仕事の一つです。プレインズウォーカーが着地してしまうと触る手段が殆どないので、最悪の状況になる前の緊急的な措置として使うことも想定しています。ただ、やはり基本的にはアドを失っているので2枚しか積んでいません。
数少ない緑成分である「都の進化」と「荒ぶる波濤、キオーラ」ですね。このデッキは割と息切れしやすいので、普通にマナ加速すると息切れに拍車をかけてしまいます。なのでドローとマナ加速を両立させることのできるカードということでこの2枚を選出しました。特にキオーラの場合には、カウンターやら除去やらでサポートすれば奥義まで見えるのでフィニッシャーとして機能する場合もあります。
割とこのデッキで浮いている「霊異種」ですが基本的にはオシャレ枠です。もちろん天を支える者との相性もバッチリです。霊異種の能力で追放すれば、スタックの積み方さえ間違えなければ全てのパーマネントが吹き飛んだ後に戻ってこれます。あと、別にそんなことしなくても普通に殴り倒すこともできますしね。っていうかそっちのほうが多いですし。
3色にすることでタップインは多くなりますが、基本的にはコントロールデッキなのでそんなに痛くないです。それよりもコントロールの性質上後手に回るので、占術ランドを多めに入れてライブラリー操作しやすいメリットのほうが大きいです。
いやぁ、谷が入ってないのにデッキの総額が凄いですね。さすが電波デッキといったところですな。全くもって強くはないですが割と面白いデッキなので、一度作ってみてはいかがでしょうか。
コメント
コメントありがとうございます。あんまりたくさん枚数は積めませんが、1.2枚なら採用しても面白そうですね。少し試してみます。