【スタン構築】青単アグロ
2014年7月30日 デッキ構築 前回の日記(http://napuuukin1236.diarynote.jp/201407221120189074/)からの調整版。結局緑はいらないという結論に。まだまだ調整の余地は残ってるけど、暫定的な最終版ってことで。
どうみても青信心です、ありがとうございました。みたいな感じ。実際に回してみて思ったのが、予想以上に「羽ばたき飛行機械/Ornithopter」への依存度が高い。初手に飛行機械が手札にあるかないかで、動きが全然違う。特に、飛行機械でチャンプブロックからの「クイックリング/Quickling」で回収はテンポ損も一切ないし、まるで「濃霧/Fog」を打っているような気持ちになった。
あと「地割れ潜み/Chasm Skulker」が割と悠長でいらなかった感じがする。序盤からクロックを刻んでいくデッキなのに、イカちゃんが育つのが遅いのが噛み合ってない。カードの引き増しが「軍事情報/Military Intelligence」しかないからあんまり育たない。ただ、全体除去に対するプレッシャーになるのと、他に入れ替えるべきカードが思いつかないので続投で。
「凱旋の間/Hall of Triumph」は普通に強かった。枚数は2枚のままでOKだけど、流石に軽量飛行クリーチャー満載のデッキにアンセムは噛み合わないわけがない。最悪、魂込めの弾になるのも好印象。
総合力や安定度では青単信心の方が優れているけど、爆発力やテクニカルさではこのデッキの方が高いと思う。このデッキに関しては土地込みでも安いしそこそこ強いので、とてもオススメ。
Main 60
Lands 22
4 ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
4 欺瞞の神殿/Temple of Deceit
14 島/Island
Creatures 25
4 羽ばたき飛行機械/Ornithopter
3 審判官の使い魔/Judge’s Familiar
3 雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor
4 クイックリング/Quickling
4 凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird
3 地割れ潜み/Chasm Skulker
4 波使い/Master of Waves
Other spells 13
2 急速混成/Rapid Hybridization
1 サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
4 アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact
4 軍事情報/Military Intelligence
2 凱旋の間/Hall of Triumph
どうみても青信心です、ありがとうございました。みたいな感じ。実際に回してみて思ったのが、予想以上に「羽ばたき飛行機械/Ornithopter」への依存度が高い。初手に飛行機械が手札にあるかないかで、動きが全然違う。特に、飛行機械でチャンプブロックからの「クイックリング/Quickling」で回収はテンポ損も一切ないし、まるで「濃霧/Fog」を打っているような気持ちになった。
あと「地割れ潜み/Chasm Skulker」が割と悠長でいらなかった感じがする。序盤からクロックを刻んでいくデッキなのに、イカちゃんが育つのが遅いのが噛み合ってない。カードの引き増しが「軍事情報/Military Intelligence」しかないからあんまり育たない。ただ、全体除去に対するプレッシャーになるのと、他に入れ替えるべきカードが思いつかないので続投で。
「凱旋の間/Hall of Triumph」は普通に強かった。枚数は2枚のままでOKだけど、流石に軽量飛行クリーチャー満載のデッキにアンセムは噛み合わないわけがない。最悪、魂込めの弾になるのも好印象。
総合力や安定度では青単信心の方が優れているけど、爆発力やテクニカルさではこのデッキの方が高いと思う。このデッキに関しては土地込みでも安いしそこそこ強いので、とてもオススメ。
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