【スタン構築】青単信心【DTK後環境】
2015年3月25日 デッキ構築 まず最初に書いておきますが「岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental」は入れません。青のトリプルシンボルで「夜帷の死霊/Nightveil Specter」を思い出す方も多いと多いと思いますが、僕は全く違う役割を持ったクリーチャーだと考えています。「夜帷の死霊」が強かったのは飛行という回避能力の存在と、アドが取れる(ミラーマッチだと特に)という2点があったからだと思います。ですが「岸砕きの精霊」は回避能力がなく、除去耐性があるとはいっても裏側で戻ってくるので信心稼ぎにならず、表返すにも5マナかかるので信心デッキでは重く使いにくいと思います。結局何が言いたいかと言うと「岸砕きの精霊」って弱くない? ってことです。
前置きが長くなりましたが、レシピを書いていきます。
青単信心というよりは「雲変化」デッキです。「雲変化」での外れを減らす為に「前兆語り」の採用。また、外れを引いたときに「雲変化」を回収できるように「激浪のキマイラ」を採用しています。もっと欲張れば占術土地を入れてもいいのでしょうが、割と毎ターンタイトに動くこのデッキだとタップイン処理が辛そうなのでやめました。このデッキでの当たりとはもちろん「水晶オウムガイ」と「霜歩き」ですが、それ以外にも大変異をサポートする為にも使うことができます。
「激浪のキマイラ」で回収するエンチャントは「雲変化」以外に「惑乱のセイレーン」と「水晶オウムガイ」が入っていますが、もう少し回収しやすいエンチャントが欲しいところです。ドローにもなって軽量のエンチャントでもある「軍事情報/Military Intelligence」は枠があれば1.2毎刺したいところではあります。
「現実変容」はもちろん除去として入っていますが、トップが「雲層の踊り手」だと分かっているのであれば相手のスペルに対して自分の生物に「現実変容」を打ってから大変異でカウンターなんてオシャレプレイもできます。現実的ではないですが。
こんなところでしょうか。レシピを見た感じ明らかにデッキパワーが足りていないので過去の青単信心のような活躍ができるとは思いませんが、新しい青単信心の形の一つなのではないでしょうか。あと、単色だと土地で自分のライフを削る心配がなくていいですね。
それでは今回はこんな感じで。次は赤青のドラゴンコントロールデッキでも書きたいと思います。
前置きが長くなりましたが、レシピを書いていきます。
Main 60
Lands 24
4 光輝の泉/Radiant Fountain
20 島/Island
Creatures 30
4 グドゥルの闇潜み/Gudul Lurker
4 惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren
4 霜歩き/Frost Walker
4 層雲の踊り手/Stratus Dancer
4 前兆語り/Omenspeaker
4 水晶オウムガイ/Crystalline Nautilus
3 激浪のキマイラ/Riptide Chimera
3 波使い/Master of Waves
Other spells 6
2 現実変容/Reality Shift
4 雲変化/Cloudform
青単信心というよりは「雲変化」デッキです。「雲変化」での外れを減らす為に「前兆語り」の採用。また、外れを引いたときに「雲変化」を回収できるように「激浪のキマイラ」を採用しています。もっと欲張れば占術土地を入れてもいいのでしょうが、割と毎ターンタイトに動くこのデッキだとタップイン処理が辛そうなのでやめました。このデッキでの当たりとはもちろん「水晶オウムガイ」と「霜歩き」ですが、それ以外にも大変異をサポートする為にも使うことができます。
「激浪のキマイラ」で回収するエンチャントは「雲変化」以外に「惑乱のセイレーン」と「水晶オウムガイ」が入っていますが、もう少し回収しやすいエンチャントが欲しいところです。ドローにもなって軽量のエンチャントでもある「軍事情報/Military Intelligence」は枠があれば1.2毎刺したいところではあります。
「現実変容」はもちろん除去として入っていますが、トップが「雲層の踊り手」だと分かっているのであれば相手のスペルに対して自分の生物に「現実変容」を打ってから大変異でカウンターなんてオシャレプレイもできます。現実的ではないですが。
こんなところでしょうか。レシピを見た感じ明らかにデッキパワーが足りていないので過去の青単信心のような活躍ができるとは思いませんが、新しい青単信心の形の一つなのではないでしょうか。あと、単色だと土地で自分のライフを削る心配がなくていいですね。
それでは今回はこんな感じで。次は赤青のドラゴンコントロールデッキでも書きたいと思います。
コメント